くまの学校、くまのジャッキーの魅力

くまの学校、くまのジャッキーの魅力

くまの学校、くまのジャッキーの魅力

可愛らしいくまのキャラクターが人気となりグッズもたくさん販売されている「くまのがっこう」は、子供だけではなく大人にまで人気があります。

この「くまのがっこう」は、バンダイキャラクター研究所が開発したキャラクター第一号で、その後人気が高まり絵本化が決まりました。最初はあまり人気が出なかったのですが、若い女性と30代の母親たちに向けて発信し続けた結果大ヒット。

その後、絵本シリーズとしての発売と平行する形で、キャラクターグッズを発売してきました。キャラクターグッズは、すでにかなりの数まで増え売り場も年々拡大していると言われています。

本屋の絵本コーナーの側にグッズが置いてあることも多く、ついその可愛らしさにグッズも購入してしまうという人がいるほどです。子供から大人まで癒してくれる絵本はなかなかありません。

側に置いておきたくなるようなぬいぐるみも発売されています。子供と一緒にグッズを集めているというファンも少なくありません。

「くまのがっこう」のお話は、山の上にある学校の寄宿舎が舞台となっています。ここで生活をする12匹のくまの子供たちが過ごす日常を描いています。12匹のくまのうち、くまのジャッキーだけが唯一の女の子なのです。

ジャッキーを中心にお話は進んでいきます。個性豊かなキャラクター達もたくさんいて、野ネズミのチェリーやしろくまのデイビットなども人気です。一番小さい体をもつジャッキーが奮闘していく様は、つい応援したくなることも多いでしょう。「くまのがっこう」はアニメ映画化もされています。

くまのジャッキーの妹が主人公の「ルルロロ」はテレビアニメとしても人気になりました。ルルとロロが出会う様々な出来事にクローズアップした作品になっています。

「くまのがっこう」とは異なる視点で描かれていますが、子供達に大人気のアニメになりました。くまのジャッキーだけではなく、ジャッキーがいつも持ち歩いているぬいぐるみのチャッキー、さらにはこのルルロロのキャラクターグッズは子供よりも大人たちに人気があります。

くまのがっこうは絵本のお話もとても面白いのですが、やはり一番の人気はキャラクターの愛らしさです。

長靴を履いていたり、チューリップハットをかぶっている姿はとても可愛いと人気です。グッズだけではなく、展覧会なども開かれています。ファンならずとも誰でもその可愛らしい世界観に夢中になること間違いなしです。

また、メーカーなどとコラボしている商品もありますので、チェックしてみてください。